トップ > プリンセスな日々 > 日記:「それって、お歳暮返却よ!」

うちの親のヘンな行動



  【 それって、お歳暮返却よ! 】 



先日、実家に遊びに行ったときのこと。
母が、兄嫁からいただいたドレッシングセットから
2本私におすそ分けしてくれるというんです。

MIE:「これセンス良いじゃない (*´∀`*)☆ 」
(上質のお食事処のものでした )

でも、兄嫁ちゃんからのいただきものを譲られるのは、
贈った人に申し訳ないので、いただくのを止めると告げると・・・

(ここから、うちの親のヘンな行動がエスカレート)

母:「兄嫁ちゃんにも分けるつもりだからいいのよ d|`・∀・´d| 」
(おいおい。。。もらった人に、その贈り物をおすそ分けって…… )

贈り物って、贈る相手のことを一生懸命考えながら選ぶもので、
それを、贈った人にあげる(戻す)だなんて、失礼極まりない!

MIE:「 自分だったら、嫌じゃない(--)?」
(常識的なことを教え、諌めようとする娘 )

でも母は、贈り物は自分が欲しいと思うものを選ぶものだし、
絶対に喜ぶからダイジョウブだと半切れに(汗)

母:「いいから遠慮しないの( ゚Д゚)! 」
(まったっく聞く耳持たず…)

母は悪気があるわけではなく、
本当に兄嫁ちゃんが喜ぶと思い込んでいるのです。

“なにかしてもらう”よりも、“してあげたい”性格で、
ちょっとその度がすぎる、おせっかいなところがある…。

ただ、ドレッシングの種類を見て、
明らかに、両親はチョイスしないであろうものがあったので、
結局は2本、いただいてきた私なのですが・・・

コレ知ったら、やっぱり兄嫁ちゃん、
嫌な気、するだろうな~。

せめて、本人にあげるのだけは、
やめてもらいたいものです。


「母よ、もっと“人の心”を常識の枠で見てくれよ」

でもね、いただいたドレッシングは、ものすごく絶品( ´艸`)!!

兄嫁ちゃんに「超美味しかった!」と告げたい反面、
「言えない、言ってはならない…」と言葉を飲んだMIEなのでした。





★本日の一句★

「 思い込み よかれと思うは 自分だけ」


※気づかぬうちに、自分もこんなことがないよう、
母を“反面教師”とする娘だったのであります。



「クスッ!」とか「OH!」って思ったら「ポチッ☆」してって下さい!
feed_bn002blue.gif


 



ページトップへ戻る

Princess Profile

しゅがー&すぱいす

ブログID 150

プリンセスネーム
MIE
ブログ名
しゅがー&すぱいす
コメント

夫婦の夜生活(?)や妻としての愚痴、育児奮闘の日々を、「クスッ!」となれる言葉にしたためて―。心にメバエタ「詩」なども綴ってます。

新着記事一覧

今月のプレゼント

ブログランキング
1位~3位
ロールチーズケーキ
ガラスの靴ランキング賞
スリムマグボトル
プリンセス
テーマパーク賞
スポンジワイプ

プレゼント詳細はこちら